町を捨てよゲームをしよう

ADV好きのゆみぞうによる独断と偏見のゲームレビュー。

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2005.01.05 Wednesday : - : - : -

【PS2】SIREN -サイレン-

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■おススメ度 ★★★★☆ (・e・)プラチナ殿堂認定☆
■プレイ評価額 5000円〜8000円
■プレイ日数 3ヶ月  ※あくまでもゆみぞう個人のプレイ日数や評価です。
※購入用リンクはお求めやすい「TheBest(廉価版)」です。

プラチナ殿堂マークをつけておきながら星4つにはワケがありまして。すっごく面白いんだけど、みず隊員の手を借りなければ間違いなくクリアできなかっただろうと思うから。「2ちゃんねる」でも「迷ったら買わない方がいい」と書かれているように、このゲームは「プレイヤーを選ぶ難易度の高いゲーム」であることは間違いありません。アクション慣れした人でも、操作のコツをつかむまでパニックになりやすいので、アクションが苦手、怖がりだ、という人は、まず買わない方が無難でしょう。

ただし、操作のコツを掴みアクションパズルとしての戦略性の高さに気づいた瞬間から、このゲームの本当の面白さが一気に加速。最初は「もう二度とプレイしたくない」と思った難しいシナリオも、慣れた頃には「あそこでアレをこうすれば・・・・」と再挑戦したくなくるはず。「シナリオセレクト」が解除されるまで、我慢できるかどうか、全てはそこにかかっているといえるでしょう。


【↑GOOD POINT↑】
攻撃が最大の防御とならないサイレンの世界。
状況を冷静に判断し、知恵をふり絞って脱出ルートを確保せよ!

まず最初に、このゲームを楽しみたいのなら【アクションアドベンチャーだと思わないこと】。むしろ、将棋やチェスのような【パズル】だと思った方がいい。このゲームは、約10人の登場人物のシナリオをザッピングしながら進めるシステムなのですが、その半分近くは【攻撃武器なし】でプレイしなくてはなりません。また、シナリオによっては、何もできない同行者を連れ歩かなければならず、さらに銃があったとしても各チャプター内での使用弾数に限界があり、景気よく銃をブッ放して敵(屍人)を倒していると弾がなくなり手詰まりになるという厳しさ。


つまり、【できるだけ少ない攻撃でゴールできる最も効率の良いルートを見つけること】が、このゲームをクリアするための必須条件なのです。ですからルートが間違っていれば、何度やっても、どんなにアクションが上手くても、あっけなく死にます。しかし、これでイライラしているようでは、このゲームを楽しむのは無理。なぜなら、このゲームにおける【ゲームオーバーは解決のヒント】だからです。これを覚悟の上でプレイしないと、ただストレスが溜まるばかりなので、注意してください。


【↑GOOD POINT↑】
従来のアクションADVとは比較にならないリアルな緊張と疲労。
「屍人が徘徊する廃村からの脱出」を忠実にゲーム化。

このゲームの要となる【できるだけ少ない攻撃でゴールできる最も効率の良いルートを見つける】ためには、まず「視界ジャック」を使いこなさなくてはなりません。敵(屍人)、味方(同行者)を問わず、周囲にいる者の視界を文字通りジャックするこの機能を利用し、屍人たちの行動ルートや死角を探すわけです。例えば「目の前に敵がいないのに、なぜか撃たれて死んだ」という場合、そのほとんどはプレイヤー視点(目視)で確認できない場所(空、屋根の上など)から狙われていたはず。ですからこの場合、彼らの視界をジャックして、よそ見をしたり移動するタイミングを見計らって動けば、撃たれずに済んだわけです。


ただし、プレイヤーが視界ジャックを行っている間でも、屍人は常にリアルに動いているので、悠長に考えていると後ろからやってきた“鎌を持ったばあさん”に撲殺されるなんてことも。また、チャプター毎に登場する屍人の数は一定ですが、一度倒しても一定時間たつと【何度でも】甦るので、前後左右に気を配りつつ、常に次の行動を考え迅速に進まなくてはなりません。


この緊張感は、はっきりいってこれまでプレイしたアクションADVとは比較になりません。爽快感ゼロです。1回のプレイごとにぐったりします。しかし、この緊張感と難しさこそ、実際に本当に屍人だらけの村から脱出するとしたら、こうなんだろうなぁと感じさせるリアリティであり、この点は非常に高く評価して良いのではないかと思います。


【↓BAD POINT↓】
屍人の目を逃れるだけでパニックなのに、アイテムを探したり謎解きまでできる余裕なんてない!難易度高過ぎでは?

先にも書いたように、とにかく緊張と疲労が続きプレイヤーはパニック状態になるシーンが多い。そんな中でアイテムを探しまわったり謎解きを考える余裕なんてありません。最悪なのはマップ。現在地が出ないんです。ただ場所の名称と地形だけの地図を、自分の向いている方向に合わせることくらいしかできないので、道に迷ったら最後ぐるぐる歩き回るうちに屍人に殺されてしまいます。方向音痴の人には、かなりキツイです。


確かに「ゾンビ化した村からの脱出シミュレーション」と考えれば、リアルなんですが、攻略本(あるは攻略サイト)なしでクリアは相当難しいと思います。ゲームの出来そのものは非常に良いので、サイレントヒルのように、プレイヤーが難易度を変更できるようにしても、その魅力が減ることもないと思うのですが・・・。


【↓BAD POINT↓】
中盤以降、面白さが一気に加速。ただゲームの流れをつかむまでの敷居が高く、そこまでプレイヤーが耐えられるかが問題。

ザッピングシステムの魅力である、「異なる人物やシナリオがどう関与しあっているか」を見つけるために欠かせない「シナリオセレクト」機能。このゲームにおいては、シナリオセレクトできるようになるまで約3周ほど強制的に同じシナリオをプレイしなくてはなりません。プレイが難しいうえに、やっとの思いでクリアしたシナリオをまた何度もやらされるので、序盤にギブアップしてしまうプレイヤーは少なくないでしょう。


シナリオセレクト解除以降、このゲームの面白さが一気に加速し、「サイレン」の世界の奥深さに魅了されること間違いナシなのですが、そこまでプレイヤーがついていけるかどうか・・・・。これまでにない絶望と恐怖を見事に描いた斬新なシナリオ、徹底的に作りこまれた独特な世界観を、味わうことなくプレイヤーをあきらめさせてしまう敷居の高さは本当にもったいない気がします。


■SPECIAL REVIEW■
このゲームのシナリオや世界観の魅力を語るには、どうしてもネタバレ的要素が含まれるため、別に番外レビューを用意しました。アクション好きプレイヤーの方は「みず隊員」のレビューを(こちらはネタバレはありません)、ネタバレ覚悟でシナリオの魅力を読みたい方は「ゆみぞう」のレビューをご覧下さい。(別窓が開きます)

 


■サイレンの世界を楽しむための参考文献と攻略サイト■


サイレン公式ナビゲーションガイド
早くも攻略本が出ていますが、攻略本を見ながらでもクリアは至難の技。
ゲームそのものが良く出来ているので、ナビゲーションとして使っても
十分楽しめると思います。


津山三十人殺し <村の秀才青年はなぜ凶行に及んだか>
このゲームのベースとなった、実際に起きた大量殺人事件「津山三十三殺し」のドキュメンタリー本。ちなみに「八墓村」のモデルでもある事件です。


無限回廊 参照ページはこちら
本国内で起きた殺人事件や海外で日本人が関わった殺人事件などをテーマにしたサイトさま。「サイレン」のベースとなった「津山三十人殺し」についても書かれています。

author : ゆみぞう&みず隊員

2003.11.28 Friday 18:14 : 評価 ★★★★☆ : comments(7) : trackbacks(34)

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2005.01.05 Wednesday 18:14 : - : - : -

comment

5645 - 2004/11/30 6:05 PM

ゲーム性としてはまぁまぁ、シナリオとしては贋物、一言でいえばそうだ。SCEは「大人ゲー」狙い
っぽいが、シナリオは、13、14歳あたり向け(15以上指定だが)。16と14の少年少女が主軸だから
仕方ないというのは言い訳にすぎません。アメリカ映画化する娯楽産業においては、量と派手さに
任せたスペクタルでないところに、価値があるだろうが、それはゲーム性のこと。シナリオは、スケ
ープゴートものをやろうとしたが、ジャパニーズホラーだの、村落共同体と民間信仰だの、クロニクル
を交錯させた群像劇だの、アイデアだけで、内容はカラッポだ(それでいいんです、ゲームなんだから、
というところか)。エンターテイメントとしても物語じたいは、低脳っぽい紋切り型。視界ジャックを
合理化するための「幻視」という「設定」も元ネタからしていまどき幼稚。たんに「鏡」の使いよう。
ヨーロッパの公式サイトをみるかぎり、ブレアウィッチの二番煎じにすぎないが。映画でも小説でも
ない。ゲーム、すなわち風俗なのでした。まぁ、こういうゲームがあってもいいだろう。シナリオに
縛られなければ、いいゲームになったものを。

ゆみぞう - 2004/12/14 10:17 AM

コメントありがとうございます。まぁ、感想は個人個人でいろいろあると思いますが、
ゲームは「遊び道具」であると同時に、「映画でもない小説でもないインタラクティブメディア」であると考えると、このゲームのライバルは遊園地の「お化け屋敷」と考えるのが妥当ではないかと思うのですね、ワタクシ。
「お化け屋敷(ホラーハウス)」に求められるのは、完全なストーリーではなく、恐怖を盛り上げる要素が重要なわけで。そういう意味では、村落共同体や民間信仰、クロニクルを交錯させた群像劇という、アイデアだけでも良いのではないかと。
一般的な「お化け屋敷(ホラーハウス)」が恐怖を体験しに行くのに対し、このゲームにおいてはキャッチコピーにあるように「絶望」を体験するのが目的なのかなぁと思ってみたり。賛否両論あるとは思いますが、今後のホラー系ゲームにとりあえず一石くらいは投じているんじゃないかと、いう気はします。

絶望という点では、映画「ドッグヴィル」の方がスゴイですけど、あれは体験したくないですねぇ(笑)

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frasi del che - 2007/04/30 7:18 PM

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