町を捨てよゲームをしよう

ADV好きのゆみぞうによる独断と偏見のゲームレビュー。



author : スポンサードリンク

2005.01.05 Wednesday : - : - : -

【PS2】幸福操作官

amazonで購入情報を見る
■おススメ度 ★★★★★ (・e・)プラチナ殿堂認定☆
■プレイ評価額 5000円〜8000円
■プレイ日数 1ヶ月  
※あくまでもゆみぞう個人のプレイ日数や評価です。

2chではかなり評価が別れているようですが、ゆみぞう的にはかなりツボのゲーム。ということでプラチナ殿堂ゲームとさせていただきました。


【↑GOOD POINT↑】
100人100色の人生模様が、複雑にからみあうマルチシナリオを、
サウンドノベルとは違うカタチで実現させた画期的なゲーム。

登場人物の行動や運命がそれぞれ係わり合うことで、シナリオが変化・増殖していく【マルチシナリオ】タイプのアドベンチャーゲームといえば、やはり本家は「街 -運命の交差点- 」(チュンソフト)。この手のゲーム、プレイヤーとしては、どんどん話が変わっていくので楽しいのですが、シナリオを作る方はかなり大変だと思います。人物同士の絡むということは、ストーリー展開は無限に広がるわけで、シナリオ数もさることながら、これを収集するのは至難の業。チュンソフトの「弟切草」の以降、雨後の筍のように出回ったサウンドノベル系ゲームでも、この【マルチシナリオ】タイプとなるとほとんど見当たらず、唯一思い当たるのは「五分後の世界」(メディアファクトリー)くらい。作る側にしてみれば、それだけ複雑で面倒なタイプということなんでしょうね。それが今回は登場人物が100人。それも、サウンドノベルのようなテキスト系でないカタチでのマルチシナリオとくれば、その複雑さは想像に難くないわけで、正直期待半分ひやかし半分な気持ちでプレイしたのですが、いやいやどうして。良い意味で期待を裏切られたというか、どっぷりハマらせていただきました(笑)


【↑GOOD POINT↑】
気持ちが変われば行動が変わる。行動が変われば運命も変わる。
100人の同じ1日をめぐる超ドラマチック人生シミュレーション!
一見無関係に思える行動が他の人物のシナリオに影響し、さらに発展してく【マルチシナリオ】。たとえばAという人物が気晴らしに屋上に行き、扉を目にする。このドアを開けるか閉めるかは、Aの人生には変わりはなくても、自殺しようと屋上に向かったBにとっては、Aの行動次第で人生が180度変わってしまう。こうした小さな影響の積み重ねで、悲劇が喜劇へ、喜劇が悲劇へと思いもよらぬ展開になるのが、このゲーム。そして登場人物の【気分(=幸福度)】を操作しながら、人々の行動を変え、100人の同じ1日を幸せにすること。これが、幸福操作官であるアナタの使命なのです。


【↑GOOD POINT↑】
悲劇は喜劇に、喜劇は悲劇に。思いもよらぬ展開が目白押し。
一人いじり始めたが最後、確実にハマリます!

幸福度が高ければ高いほど、人々は思考がポジティブになり、前向きな行動をとるもの。本来なら家から一歩も出ない人物が、気分が良いと「1日中家にいるのはよくないな」と考えるようになり、やがてドアを開けて外に出かける。このゲームでは、こうした現実世界でも往々にしてある「気分の作用」が、実にうまく活かされています。

登場人物たちが心の中で考えたことや感じたことは 、ネガティブな場合は“ドクロ”、ポジティブな場合は“ハート”になって現れ、その大きさ=感情の数値として反映されるのですが、コレが登場人物の性格と絡んで、実にオモシロイ。たとえば、隠していたエッチな本が見つかって「うわ、ヤバイ!」というシーン。こんなことは日常茶飯事のエッチ少年Aくんにとってはたいしたダメージではないのでドクロは小さめ。ところがマジメで優等生、しかも小心者のBくんにとっては「こんなこと知られたらオレの一生は終わりだぁああああ!」と、そりゃあもう画面いっぱいの特大級の“ドクロ”が発生するわけです。あくまでこれは一例で、プレイすると思わず笑ってしまうような場面がいっぱい。なかでもバカ息子が、ガンコ親父の目を盗んで店のレジからお金をくすねようとするシーンは、大爆笑することうけあいです!


【↓BAD POINT↓】
頻繁に現れ人々の幸福を邪魔する101人目の人物。
それを阻止するミニゲームのテンポが悪く、ついイライラ。

プレイ中の人物の幸福度が70%近くなると現れる、謎のオッサン。コイツが出ると必ずミニゲームに突入し、幸福度を下げる攻撃をしかけてきます。このゲーム、つきつめると基本は“幸福が多い人から少ない人に、コップで水を移すように幸せを移し変えていく”というシンプルなものなので、ゲームバランスとしてこういう妨害要素が必要なのはわかるんですけどね。でも、そのミニゲームのたびに同じようなセリフを毎回聞くのはちょっと苦痛かも。スキップできてもよかったんじゃないかなぁ、というのが唯一のマイナスポイント。

でも全体的にみれば、発想の斬新さ、マニア心をくすぐるシュールな展開、豊富なシナリオ展開など、それを差し引いても評価できる部分の方が圧倒的に多いです。それにしても、マジメな人ほどネガティブなことを考え、とんでもなく能天気なバカキャラほどハート(幸せ)がでやすいというのは、現実社会とまったく一緒。神さま気分で雲の上から人々の心や行動をのぞき見する。そんな気分が味わえる、ちょっとユニークなオススメゲームです。


 幸福操作官 公式サイト
 紹介記事(GAME Watch)

author : ゆみぞう&みず隊員

2004.06.16 Wednesday 20:34 : 評価 ★★★★★ : comments(0) : trackbacks(44)


author : スポンサードリンク

2005.01.05 Wednesday 20:34 : - : - : -

comment









trackback URL

http://gamereview.jugem.cc/trackback/62

thank you trackback!

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/17 10:18 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/24 2:48 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/27 7:45 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/27 9:41 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/28 3:00 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/28 3:48 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/28 5:43 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/29 12:28 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/29 5:09 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/30 12:10 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/30 1:12 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/30 5:19 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/30 10:03 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/30 10:16 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/01 3:24 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/01 3:16 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/01 8:21 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/02 2:06 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/02 2:14 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/02 5:15 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/02 10:10 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/03 11:53 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/03 7:26 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/04 5:43 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/04 5:07 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/04 9:32 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/05 12:56 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/05 1:18 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/05 11:03 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/06 3:55 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/06 6:52 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/06 2:15 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/06 2:24 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/09 10:25 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/09 5:38 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/10 1:23 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/10 5:24 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/10 9:25 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/10 1:04 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/10 3:29 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/10 4:40 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/11 1:57 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/11 10:00 AM

2d barcode

【PS2】幸福操作官

2d barcode - 2007/03/24 2:36 PM

powerd by JUGEM
Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved. : RSS1.0 : Atom0.3 : top