町を捨てよゲームをしよう

ADV好きのゆみぞうによる独断と偏見のゲームレビュー。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author : スポンサードリンク

2005.01.05 Wednesday : - : - : -

ペーパーマリオRPG

amazonで購入情報を見る
■おススメ度 ★★★★★ (・e・)プラチナ殿堂認定☆
■プレイ評価額 6000円〜9000円
■プレイ日数 2週間  
※あくまでもゆみぞう個人のプレイ日数や評価です。


もはや任天堂ゲームにおける“とりあえず使っとけ”的キャラになりつつあるマリオとそのファミリー。「マリオペイント (古っ)」やら「ドクターマリオ」やら、「マリオのピクロス」やら「マリオゴルフ」やら、もう、なにがなにやらな状態なわけで。当然、この「ペーパーマリオ」にも正直、期待していませんでした。購入理由は、台風でどこにも出かけられない3連休中を消化する“ぬるめのRPG”という理由だけ。ところが、やり始めたら面白いじゃないですか、コレ!クリアしたらすぐに売るつもりが、予期せぬ“ゆみぞう的プラチナ殿堂入り”を果たし、めでたく永久保存の棚に収まりました。


【↑GOOD POINT↑】
まるで上質な海外の絵本を読んでいるよう。
見事な色彩で展開される、個性豊かなマリオワールド。

ビジュアルについては、「ゼルダの伝説 風のタクト」(背景の雲のタッチを見ると、ひょっとして同じ制作チームかも)に匹敵する素晴らしさ。とりわけ色づかいが素晴らしく、なかでも「ふしぎの森」におけるモノクロとカラーのバランスはもはや芸術!また、ペーパーといっても、1枚絵のようなノッペリ感は全くなく、戦闘やシーンが変わるごとに画面がペラ〜とめくれる演出など、ペーパーならではの魅力を随所に感じさせます。


「ゼルダの伝説 風のタクト」のレビューはこちら


【↑GOOD POINT↑】
ゼルダ的アクション頭脳パズル要素が満載。
アイテムや能力を使いわけ、頭を使って謎を解け!

アクションパズル要素もかなり凝っています。話が進むごとに追加される仲間や能力をうまく使いわけていくことで、これまで行けなかった場所に行けたり、アイテムが取れるようになり、「あ、そうだ!ここのアレはこうすれば・・・」となるともう止まりません(笑)。アクション頭脳パズル好きのゼルダファンにも納得のからくり満載です。


【↑GOOD POINT↑】
経験値稼ぎの戦闘も全然苦にならない!タイミングをつかんで
アクションを操作する、ユニークな戦闘システム。

戦闘はいわゆるコマンドを選ぶだけのRPGのそれとは異なり、アクション要素がかなり高め。アクションの最中にタイミングよくボタンを押すことで、別のアクションコンボが発生するなど、プレイヤーを飽きさせない非常に魅力的な戦闘になっています。しかしなんといってもユニークなのが、お芝居風の演出。パフォーマンスをアピールし、観客を沸かせることでゲージが溜まる「スターパワー」システムをはじめ、舞台のカキワリが倒れたり、天井や観客席からいろんなものが飛んできたりといった、思わぬアクシデントもあり、何度戦闘を繰り返しても全く飽きることがありません。


【↑GOOD POINT↑】
次々登場する、すっとこどっこいの悪役キャラたち。
笑いのツボをとことん刺激するシナリオ&ギミック。

シナリオはもう、とにかく笑えます。クッパをはじめ、間違った方向に暴走する悪役のすっとこどっこいぶりは最高。また、オマケキャラとして登場するルイージの冒険談もバカバカしくてGOOD。しかしとどめはやはり、みず隊員に「あ〜、笑いすぎて腹いたい〜。オレ、コレだけのために金出してもいいわ〜」といわしめた「スーパークッパブラザーズ」でしょう。どうでもいいともいえる部分への異常なまでのこだわりぶりに、ゲームスタッフの大暴走ぶりがうかがえます (笑)。いや、もう個人的には大好きです。こういうの。



↑これが噂の「スーパークッパブラザーズ」だ!(amzon提供画像)




先にも書きましたが、本当に良くできた楽しいゲームです。かなりゼルダっぽいとは思いますが、まぁ同じ任天堂ですのでそこはいいっこなし。ただ、アクションパズルが解けた瞬間、どうしても「チャリラリラララ〜ン」って歌っちゃいますけどね(笑)


任天堂「ペーパーマリオRPG」公式サイト

WEBのデザインがノート風でめちゃくちゃカワイイです。このゲームの魅力が、ダイレクトに伝わる公式サイトです。


ペーパーマリオRPG 攻略 〜極道〜さま

とても見やすく整理された攻略サイトさんです。なるべくヒントをみないようにプレイしましたが、「お悩みセンター」イベントで、どうしてもとれないアイテムの時だけお世話になりました。

author : ゆみぞう&みず隊員

2004.10.15 Friday 00:10 : 評価 ★★★★★ : comments(0) : trackbacks(0)

スポンサーサイト

author : スポンサードリンク

2005.01.05 Wednesday 00:10 : - : - : -

comment









trackback URL

http://gamereview.jugem.cc/trackback/68

thank you trackback!

powerd by JUGEM
Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved. : RSS1.0 : Atom0.3 : top