町を捨てよゲームをしよう

ADV好きのゆみぞうによる独断と偏見のゲームレビュー。



author : スポンサードリンク

2005.01.05 Wednesday : - : - : -

3年B組金八先生-伝説の教壇に立て!-

amazonで購入情報を見る
■おススメ度 ★★★☆☆
■プレイ評価額 3000円〜5000円
■プレイ日数 1ヶ月  
※あくまでもゆみぞう個人のプレイ日数や評価です。

「金八先生」目当てでなく、チュンソフトの新作ADVということで期待していたのですが、うーん、三十路過ぎの大人に、ちょっとこのシナリオはキツイかと(笑)。ゲームとしては良くできていると思うんですけど、ここは★は3つということで。


【↑GOOD POINT↑】
シナリオに合わせて録りおろしたフルボイス仕様。
金八先生に叱咤激励される気分が思う存分味わえる。

このゲームを簡単に紹介すると、


ある事件をきっかけに教師をやめ、塾講師として働く主人公(あなた)のもとに、病気で入院中の恩師“金八先生”からあることを頼まれます。それは「1年限定でサクラ中学の3年B組を担任する」というものでした。
明るく正義感の強い副担任“りん子先生”、そして恩師である金八先生に支えられ、生徒たちの抱える悩みや問題と向き合ながら、一人の教師として成長していく。これはそんな主人公(あなた)の物語なのです。



とこんな感じでしょうか。卒業までの1年間を描いた約10話のストーリーを進めていくわけですが、登場人物のセリフはフルボイス。金八先生をご本人である武田鉄矢さんが演じるのはもちろん、セリフはすべてこのゲームのためのオリジナル。入院先の病院でアドバイスを聞けるのですが、同じものの使いまわしでなく、各ストーリーに即したセリフを言ってくれるのはグッド。金八先生の教え子として相談している気分に浸れます。また1話終えるごとに次のストーリーが“予告編”として流れる演出も、連続テレビドラマ風でなかなかユニーク。他にも、オープニング画面での金八先生の話の途中でスタートを押すと、ちょっと面白い演出もアリ(笑)。


【↑GOOD POINT↑】
バッドエンドでもそれまでの行動は自動セーブ。
一度見たムービーがスキップできて再プレイがラク。

各ストーリーを進めるには、(いわゆる熱血教師として)正しい行動が必要になります。このゲームの場合、「どこで」「誰に」「何について話す」をMAP画面やイベントカードで決定しますが、一定のターンまでにある程度話が進むように行動しないと、担任をクビにされ、バッドエンドに。再プレイは前回セーブ個所からとなるものの、バッドエンド時にデータが上書きされるのか、バッドエンドに至るまでに見たムービーはスキップが可能。やりなおしの度に何度も同じムービーを見なくてはならないのは苦痛ですからね。こういうシステムの配慮は、さすがチュンソフトという感じです。


【↑GOOD POINT↑】
「追加シナリオ」や「才能開花システム」など、
チュンソフトお得意のクリア後のお楽しみは健在。

チュンソフトのゲームといえば、やはり期待するのが、クリア後のお楽しみ要素。もちろんこのゲームにも隠しシナリオが存在します。ちなみに隠しシナリオの条件は「全員の才能Sランク開花(才能開花のマス目を全て埋める)」らしいのですが、「才能カード」を全部集めるのはかなり大変。(1周目クリア後に発生する追加シナリオをうまくザッピングする必要があるらしい)。・・・“らしい”というのは、実はやっていないからでして(笑)。この後の【BAD POINT】に書きましたが、このシナリオが合わないタイプにはちょっと厳しいかなぁと。「街」や「かまいたちの夜」に比べて、同じ話をプレイする気がどうにも起きないんですよ。ということで今回のやりこみは、遠慮しますです、はい(笑)。


【↓BAD POINT↓】
学園ドラマ系の王道をいく、ベタベタのキャラクターと
説教じみたシナリオストーリーに、ややうんざり。

「勉強さえできればいいんだ」という教頭、その腰ギンチャク的教師、陰険な数学教師に、筋肉バカの体育教師。ドラマの「金八先生」らしいといえばそれまでですが、キャラクターがあまりにベタで、ひと昔前の学園ドラマを見ているよう。また、20人しか登場しない生徒で、個性豊かなクラスの雰囲気を出そうすること自体に無理があり、キャラがデフォルメされた生徒たちに、教師として愛情を注ぐのは、ごめんなさい、無理でした。


また「大人はわかってくれない」的な青臭い生徒の主張や、「人生には勉強より大事なことがたくさんある」といった理想論が繰り返され、どうにもストーリーが説教くさく感じてしまう。また、アニメーションも良くできているとは思うのですが、実はワタシ、ジブリ系のあの“わかりやすい健全さ”がどうも苦手でして(アニメスタッフは「猫の恩返し」を作ったスタッフだそうです)。まぁ、これについては年齢や個人的な感じ方によるものも大きいと思いますが、少なくともNHKの「真剣10代しゃべり場」の雰囲気を苦手だと感じる人は、手を出さない方が無難でしょう。



冒頭でも書きましたが、ゲームそのものは良くできていて、実際このレビューを見ても圧倒的に【GOOD POINT】の方が多い。でも、やっぱりADVゲームは、思わずのめりこんでしまうストーリーじゃなくちゃ、ダメダメ(笑)。ということで、今回は大好きなチュンソフトの作品でしたが、私の口には合いませんでした。残念っ!


 「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」公式サイト

author : ゆみぞう&みず隊員

2004.10.11 Monday 11:19 : 評価 ★★★☆☆ : comments(0) : trackbacks(44)


author : スポンサードリンク

2005.01.05 Wednesday 11:19 : - : - : -

comment









trackback URL

http://gamereview.jugem.cc/trackback/69

thank you trackback!

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/17 11:47 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/24 2:16 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/27 7:12 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/28 3:34 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/28 10:09 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/28 4:05 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/28 4:25 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/29 12:21 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/29 9:36 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/30 1:03 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/30 1:18 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/04/30 10:15 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/01 3:21 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/02 11:34 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/03 4:15 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/03 9:19 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/03 11:42 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/03 1:34 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/04 2:40 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/04 5:33 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/04 11:41 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/04 4:56 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/04 5:48 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/05 1:15 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/05 1:21 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/05 9:56 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/05 11:00 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/05 7:19 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/05 10:55 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/05 11:49 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/06 6:29 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/06 6:45 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/06 2:11 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/08 6:53 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/09 2:48 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/09 2:01 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/09 5:38 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/09 9:37 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/10 1:18 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/10 9:16 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/10 3:28 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/11 1:54 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/11 5:52 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2006/05/11 9:54 AM

powerd by JUGEM
Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved. : RSS1.0 : Atom0.3 : top